2011年02月25日

個人的はまりもの。

お!今回は早いんじゃないの?更新グッド(上向き矢印)

さて、私はあまり何か一つのものに「はまる」ってことがない人間です。
たとえば、好きな芸能人とか聞かれてもとっさには返答できませんし、読書以外のこれといった趣味もございません。なにかこう、改めて書き出しますとホントに面白みのない人間で、我ながら寒々とした気持ちになってまいります小雨

そんな面白くない私ですが、ひとつだけずーーーーーーっと興味の尽きないものがあります。
それは「エニアグラム」という性格分析です。
常連のお客様のなかには、私にこれについての講釈をたれられた方も少なからずいらっしゃることとご同情申し上げます犬


ごくごく簡単にいうと、エニアグラムっていうのは、人間は1〜9のいずれかのタイプに必ず分類される。自分の、あるいは自分に関わる人のタイプとその内在する短所・長所を知り、性格上のバランスを整えてこの生きにくい世の中をなんとか渡って行こうではあ〜りませんかexclamation×2といったことなんだと、私は勝手に解釈してます。(その方面の研究などマジメになさってる方、間違っていたらご指摘ください)

たとえば、同じ答えにたどり着いたとしても、タイプが違うとそのたどり着くまでのプロセスが真逆だったりするわけです。同じ答えですらそうですから、違う答えなんか出てきた日にはもうじぇんじぇん理解しがたい、なにこいつ?ワケわかんない?バカじゃね?なんでそんなことになってんの?ってなことになりがちです。

バカじゃね?で済んでるうちは平和ですが、その人間関係が仕事なんかでどーしても関わらないわけにはいかない人だったりするとたいへんです。
下手すると、胃に穴が開きますがく〜(落胆した顔)

でわでわ、どーすればよいのか・・・
その相手を(そして自分を)どこまでも理解すればよのだと思います。
人はとかく自分の物差しで他人のことを測りがちで、自分の物差しつかってるうちは進歩がありません。胃にはますます大きな穴が開くことになります。(鬼か!)
他人と自分とは違うということを徹底的に理解すると、生きて行くのは大分楽になります。

自分のタイプに興味のある方は、どうぞお気軽におたずね下さいグッド(上向き矢印)
でも、占いじゃないので最終的に判断するのは自分自身なところがミソぴかぴか(新しい)
posted by indian summer at 20:08| 山形 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し久しぶりにブログ拝見しましたら、
ノロウィルスだったとのこと!!
大変でしたねーーー!!
元気になられたようで、良かったですが、
どうか体に気を付けて下さいね〜


さて、エニアグラムですが、
もしかして、ずっと前に「きっと、周防監督と同じタイプですよ〜」と私におっしゃってたやつですか?(笑)
周防監督は大好きなので嬉しかったですが、でも、きっと全然違うわと思い、
検索して、ネットで自分がどのタイプか診断してみました!

20歳の頃の自分(20歳の頃が本当の自分なんだそうで・・・)を思い出して答えるってのが、遠い昔すぎて、すごく難しかったですが(笑)
20歳の頃の自分をちょっと美化しちゃったかもしれないけど〜、
私は、タイプ2でしたよ〜〜
マザーテレサタイプでしたよ〜〜〜〜〜♪
そうでしょ〜〜そうでしょ〜〜〜(ほっほっほっ)

二十数年たって、だいぶ性格は変わったけど、
私は本当は、マザーテレサタイプなんだわっ(目にお星さまキラキラ)
Posted by マニキュアー at 2011年03月03日 13:37
ほ、ほんとですか?
お星様キラキラに冷水を浴びせるようなブログ更新をした直後にこれ書いてんですけど・・・(汗)

ご安心下さい。
エニアグラムのいいとこは、たとえ同じタイプであったとしても、三人三様・十人十色・千差万別・・・同じ大根というカテゴリーに於ける桜島大根とラディッシュのごとくひとりひとりは違うのだ!という考え方であります。

悪しからずご了承下さい。


Posted by インサマ at 2011年03月07日 19:07
インサマさん、謙虚すぎる!!!
たしか、ネットでも、そんなマイナス面も書いてあったような気がするけど、
私は、マイナス面は、読み飛ばしました(爆)
占いも、心理テスト関係も、全て、良いところしか見ずに、悪いところは信じない私です(爆)

だって、マザーテレサが、見返りをちょっとでも期待しました!?(声を大にしていいたい 笑)
なんてったって、マザーテレサと同じタイプなんだから、
私たち、これでいいのだ!!(再び目に星キラキラ)
Posted by マニキュアー at 2011年03月08日 08:06
大・大・大爆笑!!!です!
あぁ〜、く、くるしいぃ・・
おなかいたい(息もくるしい)


よみとばすってぇ!!!

さすがです。やはり日本人離れしまくりですな(ニヤリ)
そうですね、そのぐらいの大らかさが良いのですね。なんたって、私たちは「マザーテレサ」なんですからっっ!!!
Posted by インサマ at 2011年03月09日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。